03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブログ引っ越ししました。ありがとうございました。

2015/03/02
こんにちは。

毎日、家事育児にあおられながら

どうにか面倒な事を減らしたい

楽して効率よく終わらせたい!

ラクにキレイをキープして

イライラを減らしたいと

日々整理収納に取り組んでおります(^^;;



ブログもPCも手探りながら

まだまだ勉強中ですが、

定期的にブログを読んでいただいた

皆様、ありがとうございます。

写真が小さかったり

文章が長かったり、

ご迷惑をおかけしたのではないかと

思います(^^;;


この度、良くわからないままではありますが、

ア…ブロへ引っ越ししました。

また探していただけると幸いです。



昨夜の簡単ちらし寿司です(^o^)

お米とビールの組み合わせは危険と

思いながら食してしまいました(^^;;


3月ですね!

春らしくなってきました(^^)

忙しい季節ではありますが、

桜ももうすぐですね!

また頑張りましょう。


ありがとうございました。


整理収納アドバイザー
佐々木弓子
09:53 自分のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

3月は新学期に向けて子供エリアの見直し編

2015/02/27
おはようございます。

忙しい女性の様々な思いに寄り添いサポート!
さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

もう2月が終わってしまいますね~

早いです(^^;;

春休み前の3月前半に

大宮の自宅にて

おうちセミナーTerrace Cafeを開催します。

5人家族のリアルな収納をご覧いただいたり

整理収納を学んでヤル気スイッチを入れてみたり、

お茶を飲みながら雑談しましょう(^o^)

3月12日(木)満席

3月17日(火)10:30~13:00受付中

3月は基本編+新学期に向けて子供エリアの見直し編です。



くわしくはこちらをご覧ください。
10:22 おうちセミナー Terrace Cafe | コメント(0) | トラックバック(0)

ようやく相棒購入!

2015/02/26
おはようございます。

最近は靴下2枚履きせずに済む寒さですが、

パッ!と晴れませんね(^^;;


忙しい女性の様々な思いに寄り添いサポート!
さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。


物を購入する時に

かなり躊躇したり時間をかけて

選ぶようになってきた(以前は衝動買いが当たり前)自分ですが、

自分専用のPC

もう半年は悩み、調べ、見に行き

何人もの店員さんと話しては

帰ってきたわけです(^^;;


しかしながら、もーいい加減

買います‼︎と自分を振るいたたせ、

電気屋さんに行きましたσ(^_^;)



メインで使っているPCより

レベルは低いですが、

私には十分(^^)

条件がありましたので、

選べる程の種類はなく

レベルと値段、あとは店員さんとの

相性だなあ~と(^^;;


この日は2件行きましたが、

1件目は我が家行きつけの店。

しかし、なーんかゴチャゴチャうるさいし

テザリングだと言うと

何だかんだ言われましたので、

腹ごしらえして考えると言い退散。


2件目は売る気あるの?という

スッキリした店内。

静かに物色できました(^^;;

お目当てのPCが、あれ?少し安い?

ようやく若めの店員さんが寄ってきて、

質問に対してスパスパと答え、

分からなことは駆け足で調べ

はっきり回答してくれました。

こちらの本気度も伝わったのか、

「これでお願いします!」と言われました。

多少の推しは大切ですね(^^)

こちらも「じゃあ」となりました。



今決めるから、数字をスッキリ、とか

カードだけどポイントを…とか

多少の駆け引きをしましたが、

気分よく納得して購入することができました(^o^)



小さい!軽い!

マウスが付いていないのには驚きました。

店員さん曰く、最近のマウスは

ボタンが6個も7個もあるらしく、

これがまた便利らしいです。

時代の流れに付いていけません(^^;;


最近、老眼が疑わしいので

不安もありつつ(^^;;

大事に使います。



もうすぐ5年のメインPC

こちらもまだまだ壊れないで欲しいです(^^;;



お付き合い頂きありがとうございました。










05:00 自分のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

車検で思うこと

2015/02/23
こんばんは。

忙しい女性の様々な思いに寄り添いサポート!
さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。



我が家の車、この2月に車検でした。

全くノーマーク~_~;

もう?5年乗ったか!という感じで。

我が家、初のトヨタ車。

車検もディーラーにお願いしています。



平日車検なら2時間(1.5時間でした)

車両を持ち込み、サービスフロントで

話している間に

メカニックの方がすぐに着手

次から次へと点検していきます。

接客も丁寧親切!

隣のショールームには

その時点ではまだ展示会前でしたが、

新型が置いてありました。



すんごい存在感です(^^;;

また売れちゃうのでしょうか。



私的にはあと4年!いやそれ以上

乗り潰したいと考えてます(^^;;

夫的には下取りに入れて買いたいとか。

それこそ火の車になりますね(^^;;



話はそれましたが、

トヨタのサービスフロントと

メカニックの方の対応、素晴らしかったです(^^)

無駄のない動きでした。

アイコンタクトやインカムでも

しっかり連携!

少し感動しながら拝見させていただきました。


高いお金をかけて所有しているマイカー。

車内の整理環境についての記事を

書きました。

こちら(^^)



車内は意外と無頓着だったりしませんか?

私がそうなんです(^^;;

たまに車内も見直しをして

快適なカーライフを送りたいですね。









21:58 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事仲間とランチ!

2015/02/20
こんにちは。

忙しい女性の様々な思いに寄り添いサポート!
さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

普段は1人黙々?と試行錯誤しながら

仕事をしておりますが(半分は家事育児(^^;;)

忙しいアドバイザー友達と、

やっと集まる事ができました。

忘年会でお酒を飲みながら

しみじみ振り返るはずが、

年末は忙しい!年始もやはり忙しい!

そんなわけで2月になりました(^^)



麻布十番です。

かなり久々です(^^;;

この立地で、このランチで

この価格、素晴らしい!



目の保養にもなる鮮やかさ。

最近バーニャカウダ好いてます(^^;;



皆さん整理収納アドバイザーとして

大活躍されている先輩方です。

会う度に本当に勉強になり、

刺激をいただきます。



私が大苦戦して勉強していた

講座や試験で出会いました(^^;;

苦戦は無駄にはならない!

貴重なご縁に感謝です。



何気なくもらうメールなども

私にとってはありがたいお言葉ばかり。

活力になっております!



次回は是非、春ですし早い時間から終電まで

飲ませていただきたいと思います(^^;;

美味しいビールを飲む為に

今日も皆様頑張りましょう!










09:14 ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

3月8日川越 整理収納アドバイザー2級認定講座

2015/02/19
こんばんは。

毎日忙しい女性の様々な思いをサポート!
さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

2月も後半、最後の授業参観もあり…

すぐに3月、すぐに春休みですね(^^;;


新生活、新年度に向けて、

動き出した方も多いでしょうか。



3月8日(日)川越にて

整理収納アドバイザー2級認定講座を

開催いたします。

新生活にも、これからの生活、仕事にも

必ず役に立つ内容となっております。

詳しくはこちらをご覧ください

お席はあとわずかですがございます。
お早めにお申し込みください。




22:46 整理収納アドバイザー2級認定講座 | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインデーほぼ終了

2015/02/17
こんにちは。

今日は雪が降るなんていいながら、

今のところ曇りで済んでいますね(^^)


今年のバレンタインデー仕事、

ほぼ終了しました(^^;;



去年と全く同じ(^^;;

スタバ風のチョコレートスコーン。


今年は日が悪かったのか、

1日では終わらず(^^;;

子供も忙しい、付き合いも増えてきた、

ということで…

友チョコ作りは何回かに分けての作業になりました。

昨日で、ほぼ終了しました。



8個×6回転(オーブン)ですから、

48個。

あとは、明日1回転する予定なので、

トータル54個;^_^A




年々、子供が戦力になるのは良いですが、

個数が増える(^^;;

14日が土曜日だからと言って、

無かったことにはならないんですね。

なら、平日1日にしてくれ!と

思ったり(^^;;

こんなに作っても

本命はあくまでも友達(^^)

かわいいね、ということにしましょう。


お付き合いいただきありがとうございました。


12:55 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

洗面台をスッキリ使いやすく!

2015/02/16
こんにちは。

忙しい女性の様々な思いをサポート!

さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

風もおさまり、春の日差しですね(^^)



日々、家いじりをし、

もっとストレスなく使いやすくしたい!

そんな事を考えておりますが、

お片づけサイトcatasoにて

洗面台アイテムは戻しやすく!楽にスッキリ片付くアイデア5つ

狭い洗面台を家族が入れ替わり立ち代わり使うわけですから、

使ったら確実に戻してくれる

戻してくれさえすれば散らからない(^^;;

という戻しやすい収納について

書いてみました。



5年後の我が家…3姉妹が大きくなり

年頃に(^^;;

洗面台の取り合い、アイテムの増加…

ちょっと怖いですσ(^_^;)









14:22 整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

3月おうちセミナーは新生活準備編

2015/02/13
こんにちは。


忙しい女性の様々な思いをサポート!

さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

3月のおうちセミナーTerrace cafeでは

新生活準備編として、

整理収納の基本のお話~

子供エリアの見直しを中心に進めてまいります。

3月12日(木)と3月17日(火)

共に10:30~13:00

小学生2人と4月に幼稚園入園の

3人の子供のリアルな収納や

リビング収納をご覧いただきながら

整理収納についてお茶を飲みながら

楽しく学んでいただけます。




両日とも4名様まで。

お子様連れもOKです。

おひとりでもグループでも

お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

詳しくはこちらからどうぞ
14:47 おうちセミナー Terrace Cafe | コメント(0) | トラックバック(0)

押し入れをDIY

2015/02/12
こんにちは。

忙しい女性の様々な思いをサポート!

さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

春らしくなってきましたね。



模様替えで夫の衣類の大半を

押し入れの右半分に移動させ、

手持ちのハンガーラックで仮置きし、

様子見をしていました(^^;;

いよいよこれで行こう!と決まり、

夫やる気に(^^;;



私のアイデアを言う隙もなく、

もう決定したようで、

異常なフットワークの軽さで

スーパービバホームへ1人出掛けました。



円柱の木の棒を2本と金具。

突っ張り棒は別件で(^^;;



木の棒はノコギリでカットしてました(^^;;



押し入れ上段 天井部

手前と奥と右側に棒を固定して完成。



手前…オンシーズン主にビジネス

奥…オフシーズンと普段着

右側の棒にはネクタイとファブリーズを

掛けました^o^



クローゼットが複数あれば

苦労もないのですが、

今回は安い!早い!気分がいい!と

満足していました(^^;;



この浮き感?脚がなくスッキリ、が

気に入ったらしい(^^;;

強度も十分あります。



これなら、押し入れに別のモノを

収納する場合でも邪魔にならない(^^)

使わなくなっても木なので捨てやすい。




狭いからこそ、宙に浮かせて

床面をひろく!をスローガンに?

これからもあれこれ頑張ります(^^;;


お付き合いいただきありがとうございました。







16:49 整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

シニヨングッズの収納

2015/02/09
こんにちは。

忙しい女性の皆様の様々な思いに寄り添いサポート!

さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

昨日の日曜日は

長女のバレエ発表会と

二女のチアダンスの発表会が

完全にかぶりました(^^;;

新宿と浜松町。

出演時間も丸かぶりで移動も諦め

夫婦で手分けの別行動になりました(^^;;



早朝出発の二女 チアのヘアスタイル

右上に1コ結び

10時半出発の長女 バレエのお団子ヘア
(シニヨンというらしい)



これらを使います。

ポーチにひとまとめにして収納しています。

缶の中はヘアピンとUピン

小チャック袋にはシニヨンで使う

2種類のネットを収納。

クシも専用にしています。



この引き出しにしまっています。



日常使いのクシなどは



すぐ下の引き出しに収納しています。




シニヨンを仕上げるのに15分はかかります(^^;;

もっと練習が必要です。


私はバレエ担当でしたが、

2人ともしっかり?踊ることが出来た

みたいです(^^;;


最後までお読みいただきありがとうございました。




16:52 整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

たかがゴミ箱 されどゴミ箱

2015/02/05
こんにちは。

さいたまは雪が降っています。

どうなることやら(^^;;


さて、お片づけ情報サイトの

catasoにて、

片付く家にする!部屋に合ったゴミ箱で捨て上手になろう

ゴミ箱に注目して書いてみました。

捨てるときスカッとする

捨てやすいゴミ箱

お気に入りのゴミ箱に

出会いえると

捨て方も変わるかもしれませんね(^^)



我が家のリビングのゴミ箱です(^^;;

IKEAの鉢カバーです。

いっぱい捨てられる、軽い、

スカッとします(^^)


お付き合いいただきありがとうございました。







10:47 整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

無印で組み合わせ収納

2015/02/03
こんにちは。

もう2月ですね。

年始からまた大きく

模様替えしましたが、

ようやく落ち着きました(^^;;





無印良品のパイン材ユニット。

15年もの。

形を変えて

キッチンやリビングなど

色々使って来ました。


現在はリビング横の和室に。

1段目 おもちゃをザックリ

2段目 エコバック
3女お出掛けバッグ

3段目 ヘアアクセサリー
グルーミング
塗り薬 シップなど

最上段 ハンカチちりがみ
マスク カイロ
アクセサリーなど

面倒くさがりの私でも

簡単収納なので戻すのがラク(^o^)


小さな物は細かく収納

大きな物はザックリ収納が

私にはちょうどいいです(^^)


お読みいただきありがとうございました。













14:08 整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンドクリームの収納

2015/01/29
こんにちは。

今日は寒いですね。

我が家には食洗機がなく、毎日5人分の

食器を洗っていますので、

冬は手荒れがひどいです~_~;

手に優しい洗剤も試しましたが、

汚れが簡単に落ちる方が優先に(^^;;

手荒れがいよいよになってくると

ゴム手袋をしますが、

滑ってしまい、今朝も三女のお茶碗を

割ってしまいました(",_')



リビングのパソコンデスク

座ったらハンドクリームを塗る!



1番上の引き出しの1番手前の

ベスポジに収納してあります。

あと1つのハンドクリームは

お出掛けバッグの中。



塗ってもぬっても手荒れは加速(",_')

昨日は銀行ATMの

指紋認証で5回もエラーが。

手荒れは関係ないか(^^;;

2日くらい旅に出れば

手荒れも治るんですけどね~_~;



明日は関東でも雪?みたいですね。

温かくしてがんばりましょう。


2月5日(木)

リアルな収納がじっくり見られる(^^;;
整理収納おうちセミナー基本編を
開催します。

詳しくはこちらから







17:24 整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚指輪の箱は?

2015/01/27
おはようございます。

ご訪問いただきありがとうございます。

さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

年始に家族の衣類収納を

総入れ替えしましたが、

大人のタンスの1番上段に、

普段、目にすることも少ない

結婚指輪の箱が収納してありました(^^;;



右…婚約指輪(全く出番なし)

左…結婚指輪(2つ並べて入るが、普段し ているので空っぽ)

よく見ると外箱は黄ばみも~_~;

とりあえず外箱はポイ!


中のケース



うーん。

左の結婚指輪のケースは

戻すこともないし、要らないね、と

夫婦で同意。ポイ(^^;;


右の婚約指輪は付けていないけれど、

入っている。

一応大事な思い出(^^;;

しまいこんでは勿体無い。ので

ケースだけ残して



無印の引き出しに



チラチラ見えるけれど

奥に収納しました(^^;;

ティファニーも流行りましたね。



箱ごと保管していました(^^;;

中身を捨てるのは少し時間が要ります。

捨てるのが苦手だったことは、

整理収納を学んでから気が付きました(^^;;




長い間、夫婦で使用したタンスは

子供タンスにチェンジしましたが、

タンスの上段は

普段使わないアクセサリーや

コサージュ、数珠、パール、さらには

臍の緒も(^^;;大事にしまっておりました。


タンスを明け渡すのは

少し大変でしたが、

見直すきっかけになりました(^o^)



皆様はタンスの1番上段、

どのように使っていますか?

意外と盲点かもしれません(^^;;

減らせるモノもあるかもしれませんね(^^)


お付き合いいただき
ありがとうございました!












09:42 整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

2月おうちセミナー日程

2015/01/22
こんにちは。

毎日寒いですが、

家の中では毎日バタバタと過ごしております。

「面倒くさくないスッキリ見える収納」

を日々目指している(^^;;

我が家の収納を見ながら、

お片づけと整理収納について

気軽に学んでみませんか?





3LDK 子供3人 クローゼット×1 押入れ×1

のリアルな収納には

モデルルームにはない

生活感と少しの工夫もあります(^^;;


グループでの参加も

お一人での参加もOKです。


2月5日(木) 10:30~13:00

2月10日(火)10:30~13:00

2月19日(木)10:30~13:00

全て基本編となります。
(女性限定)

応用編(基本編を受けられた方)を希望の方は個別に調整させていただきます。

JR大宮駅 徒歩10分

詳しくはこちらから



お気軽にお問い合わせください(^^)
















16:53 おうちセミナー Terrace Cafe | コメント(0) | トラックバック(0)

認定講座を開催しました

2015/01/20
おはようございます。
忙しい女性の皆様の様々な思いに寄り添いサポート!

さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

2015年に入ってから

小さなミス連続で

脳トレが必要な自分ですが、

今も乗る電車を間違えました~_~;

何で朝なのに座れるんだろ~と思ったら

各駅停車でした(",_')

ですよね。残念です。

途中駅で通勤快速に乗り換え。

発車前に気が付かないのが情けない!



今年も緊張と脱力の差があまりないよう

気を付けていかなくてはと思います。


さて、今年1回目の

整理収納アドバイザー2級認定講座を

川越にて開催しました!


寒い中、朝早くからお越しいただき、

1日熱心に学んでいただきました。



今後の生活に、仕事に、是非

役立てていただきたいです。


私も改めて勉強になる1日となりました。

ありがとうございました!


次回の
整理収納アドバイザー2級認定講座は

3月8日(日) 川越にて開催いたします。

詳しくはこちらからご覧ください



09:09 整理収納アドバイザー2級認定講座 | コメント(0) | トラックバック(0)

お風呂掃除をラクにしたい

2015/01/19
こんばんは。

忙しい女性の皆様の様々な思いに寄り添いサポート!
さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

掃除はキライではありませんが、

1番後回しにする 1番気が乗らない場所である

「お風呂」について

出来るだけラクしたい一心で

書いてみました。

風通しが命⁉︎お風呂掃除の回数を減らせる5つの工夫

お風呂に窓が欲しいです(^^;;

ぜひチェックしてみてください。

14:38 整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱり女性はすごいっ!

2015/01/18
おはようございます。

今朝は猛烈な寒さですね~_~;


最近すごく思うのですが、

やっぱり女性はすごいな!と。



普段は単独で仕事をしておりますが、

様々なタイプの素敵な女性に

お会いする機会があります。

こちらから一方的に拝見している場合も

ありますが(^^;;

特に結婚後の女性は、

家のこと、家族のこと、仕事、地域…

毎日あれもこれもやりつつ、

頑張っている!

ママ友や、学生時代の友からも

すごい刺激をもらいますし、

素敵大人女子が沢山います。

自分は、年齢的にはだいぶ大人ですが、

しっかり大人になれるよう

まだまだ鍛えていかなくてはと思います(^^;;




先日は、整理収納アドバイザー1級の

研究発表の試験官をさせていただきました。

皆様のパワーを感じ、やっぱりすごい!

本当に勉強になりました。



また、昨年、異業種の方とお話をする機会があり、

今年は、イベントをやることになりました(^^)

打ち合わせ中。




蓋を開けてみるとビックリ!な

素敵な女性ばかり!それでいて謙虚!

1つ1つの意見が

自分では思いつかない事ばかり^o^

本当に勉強になります!

出会いに感謝です。


本日は今年最初の

整理収納アドバイザー2級認定講座です。

どんな方々にお会いできるのか

楽しみです。

1日しっかりと頑張ります!



















06:50 自分のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供服の収納をチェンジ

2015/01/15
こんにちは。

忙しい女性の皆様の様々な思いに寄り添いサポート!

さいたま大宮 ヘラス☆テラス's
整理収納アドバイザーの佐々木弓子です。

年始に寝室を作り、

家中の衣類収納を総シャッフルしました(^^;;



衣装タンス

以前は夫と私のオンシーズ服を収納していました。



ベッドに背を向けて配置しておりました。

移動(汗)



1人で動かせるよう上段だけ

引き出しを外に出しました。



引き出しの幅が広く、重いので

きつかったです(^^;;

先に中を出すべきでした。

このタンスを子供部屋に移動させ

長女と次女のオンシーズ服を収納することに。



凹んだスペースにピッタリ 面一(^^)

白いクロスと同化して

圧迫感なし(^^;;

ついでに子供3人分の思い出BOXを

タンス上に並べてみました(^^;;

ピッタリです。

高い場所なので

無駄置きは防げますが

子供には使えない場所なので、

頻度の低い思い出BOXがちょうどいい?

子供部屋には一切収納がないので

収納できない時は並べるしかない(^^;;

揃っていると

OKな気がします(^^;;



引き出しは1人につき

3段→2段に。

同じ引き出しにトップスとボトムス。

奥行きが浅い。

子供にはひと目で分かり

コーディネートしやすい(^^)

服をしまうのも2段だけなので

ラクになったようです。



2人が完全別室になる時には

また変更もありです(^^;;



ちなみに下から4段は2人の服

下着 靴下 パシャマ ハンカチ ちり紙

給食マスクなどを収納。

上2段の引き出しは

習い事のユニフォームや

エプロン 帽子 手袋 マフラーなど。

アウター以外は全てこのタンスに。

2人で使用するにはまだ余裕があります(^^;;

年頃になり 服が増えてしまうのでしょうかσ(^_^;)


親の衣類収納は

またご紹介します(^^)


お読みいただきありがとうございました。



07:49 整理収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

